こんにちは。

Swiftでいろんなタイプのプログラミングをしたく、世間の動きの流れの受けてサーチして、つまみしながら追い追いでお勉強します。
ARは結構たのしそうで関心はいっぱいでした。

UnityやSwiftでARのそこそこ動かして、フムフムして暇楽学しながら、どんながMyアプリができるかなぁと考えていました。

やっとこで、二周り遅れで、ARKit2の城砦が見えだした頃に、

”Apple、アプリケーション開発のための画期的な新しいテクノロジーを発表 2019/06/03”

のプレスリリースを閲覧しました。

そこで、ARKitのVersionは、今秋になると2.0から3.0にUpとの御下知。

ちなみに、ARKit3の動作可能な対応スペックは、
・A12 Bionic以上の最新プロセッサ
・ANEネイティブ拡張
・TrueDepthカメラ搭載デパイス

で、また、現状で動けるiOSの端末は、

・iPhone XR
・iPhone XS
・iPhone XS Max
・iPad Air 3gen
・iPad Mini 5gen
・iPad Pro(2018)
との事らしいです。

おぉ〜。厳しいねぇ。
ARKit2で動けたらしいiPhone6s〜iPhoneX分は、全滅らしいですか。。(/ _ ; )

ARKit2にやっと、追いついたばかりなのに、ARKit3へ飛んで行くのね。
遅すぎる小生のお勉強には、又々、追いかないのです。