こんにちは。tOtnです。

春休みの間に、小3のダイに子供プログラミグの興味に気があればいいなぁと、思っていました。
暇な時間に、ボチボチにその点の方向についたらラッキーと思っていたので、ジグゾー風のゲームっぽいのScrathで子供プログラミグを初めていたのでした。

ダイちゃんは、ジィの作ったドリル1ドリル2を、そこそこ、考えながらも出来たアニメをみて、少し、興味ついたみたいです。

で、今回はドリル3で簡単なサッカーゲームを作ってみました。

ドリル1ドリル2の内容の元で、部品(スプライト)を触りながら作ってみました。
ダイちゃんは、思うように動かないアニメに砕けそうになっていましたが、なんとか、出来てはりましたw.

ドリル_3.pdf

新学期のダイちゃんには、何かと、よく遊びで忙しそうです。
ゆっくりとヒマな時間を持てるのは、やっぱり、夏休みまでかなぁ。

ジィには、暫くの間、ボチボチでオヤツを作って置こうかなぁと思っています。

ではでは。